

裁き

某アニヲタのオススメで「地獄少女」を観てみました

「地獄少女」は3シーズンあり、計100話近くあった気がします

・「地獄少女」   (1シーズン)
・「地獄少女 二籠」(2シーズン)
・「地獄少女 三鼎」(3シーズン)


"地獄少女"にお願いすれば、恨んでいる相手を即座に地獄へ流してもらえるそうです
でもその代わり、自分の死後も地獄行き確定らしいんですけど


話の流れは、
大抵の場合「依頼人=いじめられっこ」「流される人=いじめっこ」的な設定で、
お話の中でそのいじめっこは、本当に憎憎しく表現されてます

でも最後は、地獄少女とその仲間達からお仕置きされて、
有無を言わさず地獄に流されて、で終わります

ちょっと必殺仕事人的なカンジ


1シーズンは、特にその傾向が強く「悪が成敗される」爽快感があります

2シーズンは、ちょっと微妙で、単純な恨みの感情だけではなく、
人が持つ醜い部分、哀れな部分などが、色んな形で表現されています

3シーズンは、なんか世界観が変わってたんでなんとも・・・


わたし的には、2シーズンがお気に入りです

第三者目線から「これは悪だ!」と言い切れないパターンもあります
また、言い切れたとしても、
当事者にとっては大きなお世話な場合もある訳です

幸せの形は人それぞれ

なんともいえない不条理感がそこにありました

ちなみに、わたしにも流してやりたいと思う人います(ボソッ
でも、思うだけです
行動に移すことはないと思われ

わたしは輪廻転生肯定派
現世で叶わなかった思いは、来世で報われるかも
楽しみは取っておくタイプです




そもそも「人を裁く」という行為自体、難しいもんです

人間は、感情・欲望に流されて一線を越えてしまいがちです
理性でもってそれを制御出来るのもまた人間なんですが

ではその「一線」とは、どこでどう判断するんでしょう

そのために「法律」というものが存在するんでしょうけど
日本の今の法律が完全に正当な作りであるかは、かなり疑問

まぁ内容はともかくとして、
そのガイドラインに対する知識・ノウハウを持った専門家のみが
裁判に関わるべきだと思います

様々な調査結果や証拠物、事件の背景等を踏まえ、
個人感情で動くことなくガイドラインに即した判断を行えてこそ、
被害者及び被告人が受けるべき正当な権利が守られる気がします

「人の感情はロジックではない」(談:ヱ○ァ 赤○博士)

ロジックでないからこそ、
まずはかっちりしたガイドライン・冷静な判断が必要とされる訳です

故に、裁判員制度には反対です

そもそも導入の意図が分からない

現役検事自らが

「被害者が一人だけの場合だと、無期懲役が妥当(苦笑)」

的なことを平気で公言出来る今の司法の世界

そんな中、何の意味があるんだと


命の妥当性とはいかに


被害者やご遺族の方々の無念を思えば、
例えそれが極刑であっても納得出来るもんじゃない

でも被害者の命の重さは、被告人のそれとどう違うんでしょう

「無期懲役=塀の中で一生償い続ける」と確約出来るならまだいいです
被告人が本心から悔い改め、かつ、恩赦が無ければ、の話ですが

ご遺族のお心を思うといたたまれません


百歩譲って、裁判員制度が本当に必要なものだとしても、
無差別に選定される今の制度にはやっぱり反対

携わるに相応しい人格の持ち主であるか、
最低限それぐらいの試験をクリアした方に資格を与えて欲しい

あと、もう一点

素人にも分かりやすいようにしたいのは分かるが、
被害者の、守られるべき最後の人権ギリギリを狙うプレゼン的な公判も止めて欲しい

確か裁判員制度導入前後の裁判で、女性が被害者だった殺人事件に対し、
ご遺族の方々がその場を立ち去らなければ耐えられないほどの映像資料をもって
事件の残虐性を主張した公判がありました

ご遺族がどこまで望んでいたかは分かりません
弁護側からの提出資料だったので当然同意を得てのことでしょうが

ですがわたしがもしこの被害者だったら、
同じ女性として、家族を持つ同じ人間として
死んで尚この身を晒し、その上家族に今以上の痛手を負わせるぐらいなら
どんな判決でもいいからもう止めて、と思うかもです


ハッ・・・

こういう考えの人間は、裁判に関わっちゃいけませんね
これがいい例な訳です



まぁ

その人がその人らしく生きられるよう、誰も邪魔しないでってことです

それだけです

コメントの投稿

非公開コメント

(*´・ω・`*)
Latest Article
Latest Comment
Category
Link
Play Character

▼BUNDRA

 鯖:

△キャラ名:来生

 HL Lv80

△キャラ名:月生

 GN Lv60

▼Perfect World

 鯖:アルデバラン

△キャラ名:月生

 妖 精 Lv65

△キャラ名:来生

 精霊師 Lv57

△キャラ名:稀生

 弓使い Lv42

△キャラ名:霧生

 暗殺師 Lv41

△キャラ名:賀生

 魂術師 Lv7

△キャラ名:海智

 魔道師 Lv20

▼AIKA

 鯖:ノース

 国家:テッサリア

△キャラ名:来生

 プリースト Lv46

△キャラ名:賀生

 クルセイダー Lv23

△キャラ名:稀生

 デュアルガンナー Lv23

▼Blade Chronicle

 鯖:KUSANAGI

 勢力:皇軍

△キャラ名:来生

 壮術 40段

 念術 23段

△キャラ名:賀生

 重撃 33段

 守護 15段

▼ハンゲーム

△キャラ名:ukokky

Profile

来生

Author:来生
脳内垂れ流しです(´・ω・`)
お気をつけあそばせ(`・ω・´)

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

