

ちょっと纏めてみた(ジョブ・ステ編)

DIVINAが割りと楽しかったので、
WIKI見ながら、忙しい相方のためのリファレンス作ってみました(`・ω・´)
でも一部、わたしの勝手な解釈も入ってるので100は信用しないでね∥ω・`)

以下、まとめ(`・ω・´)b
***********************************************************
-ステは6種類-
■STR
└物理攻撃力UP。

■INT
└MP上限UP。
└魔法攻撃力UP。

■VIT
└HP上限UP。
└HP回復速度UP。
└物理被ダメ率UP。
└魔法クリティカル耐性UP。

■DEX
└物理と魔法の命中UP。

■MID
└魔法回避UP。
└魔法クリティカル率UP。

■AGI
└物理回避UP。
└物理クリティカル率UP。

※たぶん、MとAは、レベUP時の補正で十分いけるっぽい。
S&I極にすると、高レベになればなるほど攻撃当たらないらしいので、
ある程度、D振りも必要。ただし最低10は振らないと効果ないっぽい。

***********************************************************
-ジョブは5種類-
■ファイター
・特徴:HPと物理防御力が高い。タゲ取り可能。壁さん。
・装備:剣、盾
・スキル:護衛系(バフ・デバフ系)、破壊系(火力)。
・ステ振り
└S極・・・そこそこの火力になるが、他ジョブの火力には劣る。クレの腕次第。
└V極・・・完全な壁。その分、火力が厳しくなるのでソロはマゾい。
└A極・・・ロマンを追い求める人用らしい。
└S=V・・・なんとなく中途半端になってしまうらしいが、安定感はバツグン。

※もしわたしが壁FならもちろんV極だと思うけど、ソロFなら絶対S極だっ
クレ目線で言うなら、わたし的にはS極Fの回復するのめちゃくちゃ楽しいけどねw

DCで「F+クレ」にするなら、壁Fならステ振り単純でいいけど、S極Fだとステ振りむずいw

■ウィザード
・特徴:魔撃効率№1。範囲攻撃、デバフ攻撃も可能。
・装備:書物
・スキル:壊滅系(火力)、神秘系(たぶんバフ・デバフ系)
・ステ振り
└I極・・・極振りしてもあまり体感はないらしい。格上MOBでなければD振りなしでも当たる。
└V極・・・HP確保の意味で高評価。
└M極・・・小技スキルで手数打つ場合は、その分クリの出る確率も上がるので効果あり。
└I>V>D・・・ミスが出ない程度のD振り、HP確保のためのV振り、残りを全部I振り。

※試しにサブで、I極ウィザ作って狩りしてみたけど、相当な火力だよw
もともと火力高いのかも知れないけど、やっぱりウィザはI極だっ

DCで「クレ+ウィザ」にするなら両方ともV極にして「安定型火力ありクレ」の出来上がりだw
「ウィザ+ウィザ」なら、もちろんI極っ

■クレリック
・特徴:ヒーラー。暗黒の呪いを使うことも可能。
・装備:片手杖、盾
・スキル:光明系(回復系スキルの効率UP?)、暗黒系(魔攻系UP)
・ステ振り
└I極・・・MPUPがかなり有効。ただしPTでタゲくると即死率高し。ヒールヘイト注意。
└V極・・・かなり堅くなるが、MP・命中がきつい。あんまりメリットなし?
└I=V・・・PT狩り純ヒーラーならこれが一番。
└I=V<D ・・・ソロタイプなら、こっちが良い。

※クレはやっぱり、回復してなんぼだっ
MP燃費も悪いしI振りは必須だけど、I=Vが一番いいみたいw

DCで一番合わせ易いジョブだろうけど、でもわたしは「クレ(光明)+クレ(暗黒)」にするぜっ


■レンジャー
・特徴:遠距離物理攻撃。地雷やトラップも可能。
・装備:大砲、機械
・スキル:大砲系(物理火力UP)、機械系(トラップ系)
・ステ振り
└S極・・・大砲使うならこっち。火力は上がるが命中率に注意。
└D極・・・命中にしか効果ない。装備補正で十分。極振りは無駄。
└V極・・・地雷・トラップを使うならこっち。範囲攻撃での戦闘では優秀。
└A極・・・無駄。S振で頭打ちしたらA振りにする、ぐらいがベストらしい。
└S=Vit・・・装備補正、スキル補正で命中はカバー。最も無難。
└S>Vit>D or S>Vit=D・・・命中に不安がある人用。大砲用かな?

※トラップもおもしろそうだけど、レベ30までしか楽しくないらしいww
大砲も、それほど威力ないらしいから結構大変なジョブみたいだ・・・w
まぁ、どこのMMOでもそういう扱いだよねw遠距離物理って"ヽ(´▽`)ノ"
でも、わたしは大砲レンジャーするよっ

DCなら「レンジャー+F」だなw


■忍者
・特徴:回避能力と攻撃速度が優秀。多様な忍術で、さまざまな属性ダメージ。
・装備:刀
・スキル:暗殺系、忍術系
・ステ振り
└M極・・・手数の多いジョブなので、最も有効らしい。
└V極・・・ないと困るけど、V振り忍者なんてやる意味ないらしい・・・
└D極・・・手数が多いスキルがほとんどなので、結構有効らしい。ただし、極にする意味は・・・
└A極・・・無駄。対人なら有効かも?
└I極・・・魔攻メインの人用。でもあんまり忍者向きじゃないっぽい。
└S+I・・・近接・忍術両方の攻撃UP。MPも確保出来る。でも中途半端。

※なんとなく、忍者にロマンを求めてる人が多いっぽいw
近接と遠距離の両方で遊べるのが楽しそうだがっ
難しそうだ・・・w

***********************************************************


コメントの投稿

非公開コメント

中途半端な壁になるっ

思ったより楽しくてよかったw

Re: タイトルなし

ごめんw
もう飽きちゃった・・・∥ω・`)
(*´・ω・`*)
Latest Article
Latest Comment
Category
Link
Play Character

▼BUNDRA

 鯖:

△キャラ名:来生

 HL Lv80

△キャラ名:月生

 GN Lv60

▼Perfect World

 鯖:アルデバラン

△キャラ名:月生

 妖 精 Lv65

△キャラ名:来生

 精霊師 Lv57

△キャラ名:稀生

 弓使い Lv42

△キャラ名:霧生

 暗殺師 Lv41

△キャラ名:賀生

 魂術師 Lv7

△キャラ名:海智

 魔道師 Lv20

▼AIKA

 鯖:ノース

 国家:テッサリア

△キャラ名:来生

 プリースト Lv46

△キャラ名:賀生

 クルセイダー Lv23

△キャラ名:稀生

 デュアルガンナー Lv23

▼Blade Chronicle

 鯖:KUSANAGI

 勢力:皇軍

△キャラ名:来生

 壮術 40段

 念術 23段

△キャラ名:賀生

 重撃 33段

 守護 15段

▼ハンゲーム

△キャラ名:ukokky

Profile

来生

Author:来生
脳内垂れ流しです(´・ω・`)
お気をつけあそばせ(`・ω・´)

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

