スポンサーサイト


そこかっ(`・ω・´)

結構どこでもありがちなことなんだけども、
今の職場でちょっとおもしろかったので晒してみる(`・ω・´)
今の商売は、ユーザさんからのPC系のご質問に対し、回答することがメイン業務です

そのご質問のパターンは色々あるけど、
PCがあまり得意じゃない人に多い、この勘違い↓
「PCは万能であるっ。故にPCが得意な人も万能であるっ。」

この世に万能なんてものは存在しませんよ
PCなんて、ちょっと頭のいい電卓です
正しく使わなければ、正しく処理しません

ここで納得する人もいますが、PC万能説を信じてる人は、更にこう来ます↓
「PCなんだから、使ってる人間の間違いに気づいて制御するべきではないのかっ」

うん、ある程度は基本処理機能で制御出来ますよ
でもそれ以上を求められると、専用のプログラムが必要になります
ただしレギュラー処理、イレギュラー処理、それぞれ全パターンひとつ漏らさず提示してね
全部提示してくれれば、全部組み込んでもらえると思いますよ

たいてい、ここでざっくりでも理解される方が大半です
そっかぁ、PCってそんなもんなんだなぁって

でも、もっと食いついて来られる方は、更にこう来ます↓
「そんなことまでしてあげないとPCって動かないの?使えねぇぇ」

いあいあ
PCにどこまでの処理を求めるか、だと思いますけど

まず仕組みを理解する努力をしてください
そしたら、そんなこと思わなくて済みます
理解したうえで、基本処理能力だけでは不足と判断すれば、お金払ってツールを手に入れてください
それがイヤなら、間違わないように使ってください
入力間違い=書き間違い
これは使う側の責任です(`・ω・´)


あとは・・・
質問に来られる方の大半が、最終的に何がしたいのか分からない人が多い(`・ω・´)・・・

質問の仕方が下手、というか、
整理出来てないままとりあえず聞いてみようかな、的なカンジ

でも理由は分かります
よく分かっていないことを、よく分からないまま聞こうとするから、そうなるんですよね
なので、仕方ないことだと思いますが

でもそういう人に限って、こっちの話しを聞かない人が多いのも特徴

先日も、ご質問いただいたもののお話し中にご質問内容の軸がブレるので
わたしがたぶんここが本質だろうと想定していた方向に誘導していく方法を取ってみたら
案の定、そこでしたね
でも、たどり着くまでに5~6分かかってしまいました
こっちがなにか話し出そうとすると、また割り込んできて、話をややこしくしようとするから

いあだから、まず聞けって
ちょっと聞いてくれれば、すぐ済む話だから
てかそもそも、あらかじめ整理して話してくれていれば、1分かからない話なんだってば


それとは別の方ですが、ちょっと強烈だったパターン

「○○さん(←わたし)って、やっぱり専門の学校出てるの?」

え?(わたしの心の声:な、なにこの人、いきなり。てか誰?)
えーと、独学でs(言い終わらないうちから)

「PC出来るようになりたいんだけど、なにから勉強したらいいかな?やっぱりホームページかな?」

・・・え?(わたしの心の声:なんでホームページが出てくるんだ?)
えーと、まず、なにが得意になりたいと思いますか?
文書作成?表計算?データベーs(言い終わらないうちから)

「いや、なんでもいいんだ。とにかく得意になりたい。」

え、えーと(心の声:もしや地雷タイプか。本気で聞いてるとは思えないけど一応・・・)
では、今の業務にまず最優先で必要とされているスキルってなんだと思いますか?
なにが出来れば、業務がし易くなると思いまs(言い終わらないうちから)

「PC!」

・・・^^(わたしの心の声:よし、地雷確定。これは無理。)
では、M○社の無料トレーニングサイトがありますので
そのトレーニングコースを制覇してみることから初めてみてはいかがでしょうか

「・・・?」

(わたしの心の声:ここはちゃんと最後まで聞くんだな。でもなんでキョトーン顔なんだ。)

「え?一人で?」

・・・^^(わたしの心の声:そこかよwwwww)
はい、まずはチャレンジしてみてください
まずやってみて、その上でご不明な点が出てくれば、またいつでもどうz(言い終わらないうちから)

「僕としては、ホームページが作れるようになることが近道だと思ってる!」

・・・^^(わたしの心の声:そして、なんでそこにww)
そうですか
では、その手のトレーニングサイトもWEBにたくさんありますので、チャレンジしてみてください
でも基本も大切だと思いますので、色々基礎からトレーニングしてみるのも良いかも知れませんね
では、がんばってください

「わかった!ありがとう!」

その数分後・・・

「ねぇっ、ノートパソコンの電源入れても、すぐ画面が黒くなってしまうんだけど!」

・・・^^(わたしの心の声:まさかここまでとは予想GUY)
電源コード、繋いでませんね
電気を供給してあげてください

「そういうのって、もっと派手にわかるようにならないの?音がなるとかっ」

・・・^^(わたしの心の声:音鳴ったら鳴ったで、また大騒ぎするでしょ、あなた)
分かる方法は色々ありますが、電気製品を使う場合は、
まず、電源コードが挿し込まれているか確認するクセをつけることが先決だと思います

「え?電気製品?これってPCでしょ?」

・・・^^(わたしの心の声:これはもしかして、なにかの罰ゲームなのかも知れない。)
・・・PCってどこで売ってますか?

「あ!!電気屋さんだ!!だから電気製品なんだ!!!」

・・・^^(わたしの心の声:マジなのか、罠なのかもう分からんwww)
では、電源の挿し忘れにご注意ください



楽しい一日でした(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変な職場だなw

自分も人の話を聞き流すタイプだから
大変だと思うよw

Re: タイトルなし

> 大変な職場だなw
パズルしてるみたいで、おもしろいよw

> 自分も人の話を聞き流すタイプだから
> 大変だと思うよw
おっれっのっ
おっれっのっ
おっれっのっっはっなっしっをっ聞けぇぇぇぇぇぇ

(*´・ω・`*)
Latest Article
Latest Comment
Category
Link
Play Character

▼BUNDRA

 鯖:

△キャラ名:来生

 HL Lv80

△キャラ名:月生

 GN Lv60

▼Perfect World

 鯖:アルデバラン

△キャラ名:月生

 妖 精 Lv65

△キャラ名:来生

 精霊師 Lv57

△キャラ名:稀生

 弓使い Lv42

△キャラ名:霧生

 暗殺師 Lv41

△キャラ名:賀生

 魂術師 Lv7

△キャラ名:海智

 魔道師 Lv20

▼AIKA

 鯖:ノース

 国家:テッサリア

△キャラ名:来生

 プリースト Lv46

△キャラ名:賀生

 クルセイダー Lv23

△キャラ名:稀生

 デュアルガンナー Lv23

▼Blade Chronicle

 鯖:KUSANAGI

 勢力:皇軍

△キャラ名:来生

 壮術 40段

 念術 23段

△キャラ名:賀生

 重撃 33段

 守護 15段

▼ハンゲーム

△キャラ名:ukokky

Profile

来生

Author:来生
脳内垂れ流しです(´・ω・`)
お気をつけあそばせ(`・ω・´)

Mail Form

名前:
メール:
件名:
本文:

