クレスキル要望(`・ω・´)
前回も少し書きましたが、BCのクレスキルはかなり少ないです(`・ω・´)・・・
某MMOでは以下の通り
・バフ(8種類) ※内、3種類は他バフも可
・デバフ解除(1種類)
・攻撃(4種類)
・回復(4種類)
中でも、4種の回復スキルがとっても優秀でした
回復、全回復、持続回復、PT全回復
これらを使い分けて、常にPTメンバーのHPを満タンにしつつ、
手が空いてるときにMOBを殴るわけです
わたしのクレ魂の第一信条として、
「PTメンバーには絶対自己回復させない!」ってのがあったので
いつでもどこでもHP満タンにさせていないと気が済みません
でもそれが出来るのも、
スキル発動&リキャがめちゃくちゃ早いからなんですね
スキル発動→対象PC回復まで1秒掛かりません
全回復のみ、2秒以上掛かる感じでしょうか
あと、これは高レベクレに限定されますが、
持続回復適応中の対象PCは被ダメ0で行けます
(持続回復量>被ダメのため)
それと、PT全回復はヘイトが高かったので
あえてこっちにタゲを奪う必要がある場面では
1粒で2度おいしいスキルでした
また、バフ系も優秀でした
クレだけが持つ物理防御UP、魔法防御UP等々の自バフ系も
クレとPTを組むだけでそのメンバー全員にも共有されるわけです
また持続時間も30分ととても長い
非常に有効なバフ群でした
あと、割と重宝したのがシールドバフ
要は無敵バフです
他のJOBにも同様のバフがありますが、
それらは被ダメを受けた分、HPの代わりにSPが吸われます
特に、SP命のメイジがこのスキルを発動すると
一時的に死ぬ確率は減少されるが、攻撃スキルが出来なくなっていくんですね
(イケてるメイジは、SP持続再生POTを併用しますが)
なので、こっちが先にシールド入れるようにしてたわけですが
・そもそもシールドが必要な場面ってのは、PTメンバー全員が危ない
(MOBが一気に大量に沸くところとか)
・なので、リキャ短縮スキルと併用して二人にシールド→しばらく放置
・残りのメンバーに回復を集中する
って流れでもって、PTメンバーを守ることが出来たわけです
でもまぁ、ぶっちゃけクレの意地がそうさせてたんですが(`・ω・´)
「わたし(クレ)と組んでるのに何してんのよっっっっっ」的な
ただリキャが異常に長いので、一歩タイミングを間違えば使えない子でした
余談ですが、このタイミングを計るのも楽しみのひとつでした(`・ω・´)
何度かPTを組むとそのPCのクセやら堅さがだいたい分かるんで
あーたぶんこの人ここでシールドいれるはず、とか
この人軟いからシールド入れときゃなきゃ持たない、とかを読んで
こっちが先に入れちゃうんです
たまにフェイントかけられたり、無駄にシールド被ってしまったりで
後で笑いながら文句言い合ったりとかもありましたがw
あのゲームのクレは、
どの職よりも防御が堅いってのも前提にあったので
それも出来たわけですが(`・ω・´)
でまぁ、無いものねだりかも知れませんが
BCのクレに最低限欲しいスキルは以下3点(`・ω・´)
・持続回復
・HPUPバフ ※持続時間せめて10分は欲しい
・シールドバフ
範囲回復はいずれ覚えられるようですし、
とりあえずこの三つだけでもあれば、
壮の存在価値も少しあがるんじゃないでしょうか
スキル発動が遅いのは仕様として諦めるしかないわけですから
ならば、遅くてもなんとかいけそうなスキルが欲しいと思ってみたり
あと、回復アイテム使うときのあのまったり感、なんとかして欲しいww
クレの自回復は、アイテム使って裏で全部済ませるもんです
移動中・他PC回復中・攻撃中にこっそりと
動き止めないとアイテム使えないとか有り得ない
狩り中は、回復&MOB攻撃に集中したいんだっっっ
そのためのクレでしょうがぁぁぁぁぁっ
BCでのクレ職の位置付けが、
完全なヒーラー&タンカーでないのは分かってますが・・・
まぁ、一応願望です(`・ω・´)
某MMOでは以下の通り
・バフ(8種類) ※内、3種類は他バフも可
・デバフ解除(1種類)
・攻撃(4種類)
・回復(4種類)
中でも、4種の回復スキルがとっても優秀でした
回復、全回復、持続回復、PT全回復
これらを使い分けて、常にPTメンバーのHPを満タンにしつつ、
手が空いてるときにMOBを殴るわけです
わたしのクレ魂の第一信条として、
「PTメンバーには絶対自己回復させない!」ってのがあったので
いつでもどこでもHP満タンにさせていないと気が済みません
でもそれが出来るのも、
スキル発動&リキャがめちゃくちゃ早いからなんですね
スキル発動→対象PC回復まで1秒掛かりません
全回復のみ、2秒以上掛かる感じでしょうか
あと、これは高レベクレに限定されますが、
持続回復適応中の対象PCは被ダメ0で行けます
(持続回復量>被ダメのため)
それと、PT全回復はヘイトが高かったので
あえてこっちにタゲを奪う必要がある場面では
1粒で2度おいしいスキルでした
また、バフ系も優秀でした
クレだけが持つ物理防御UP、魔法防御UP等々の自バフ系も
クレとPTを組むだけでそのメンバー全員にも共有されるわけです
また持続時間も30分ととても長い
非常に有効なバフ群でした
あと、割と重宝したのがシールドバフ
要は無敵バフです
他のJOBにも同様のバフがありますが、
それらは被ダメを受けた分、HPの代わりにSPが吸われます
特に、SP命のメイジがこのスキルを発動すると
一時的に死ぬ確率は減少されるが、攻撃スキルが出来なくなっていくんですね
(イケてるメイジは、SP持続再生POTを併用しますが)
なので、こっちが先にシールド入れるようにしてたわけですが
・そもそもシールドが必要な場面ってのは、PTメンバー全員が危ない
(MOBが一気に大量に沸くところとか)
・なので、リキャ短縮スキルと併用して二人にシールド→しばらく放置
・残りのメンバーに回復を集中する
って流れでもって、PTメンバーを守ることが出来たわけです
でもまぁ、ぶっちゃけクレの意地がそうさせてたんですが(`・ω・´)
「わたし(クレ)と組んでるのに何してんのよっっっっっ」的な
ただリキャが異常に長いので、一歩タイミングを間違えば使えない子でした
余談ですが、このタイミングを計るのも楽しみのひとつでした(`・ω・´)
何度かPTを組むとそのPCのクセやら堅さがだいたい分かるんで
あーたぶんこの人ここでシールドいれるはず、とか
この人軟いからシールド入れときゃなきゃ持たない、とかを読んで
こっちが先に入れちゃうんです
たまにフェイントかけられたり、無駄にシールド被ってしまったりで
後で笑いながら文句言い合ったりとかもありましたがw
あのゲームのクレは、
どの職よりも防御が堅いってのも前提にあったので
それも出来たわけですが(`・ω・´)
でまぁ、無いものねだりかも知れませんが
BCのクレに最低限欲しいスキルは以下3点(`・ω・´)
・持続回復
・HPUPバフ ※持続時間せめて10分は欲しい
・シールドバフ
範囲回復はいずれ覚えられるようですし、
とりあえずこの三つだけでもあれば、
壮の存在価値も少しあがるんじゃないでしょうか
スキル発動が遅いのは仕様として諦めるしかないわけですから
ならば、遅くてもなんとかいけそうなスキルが欲しいと思ってみたり
あと、回復アイテム使うときのあのまったり感、なんとかして欲しいww
クレの自回復は、アイテム使って裏で全部済ませるもんです
移動中・他PC回復中・攻撃中にこっそりと
動き止めないとアイテム使えないとか有り得ない
狩り中は、回復&MOB攻撃に集中したいんだっっっ
そのためのクレでしょうがぁぁぁぁぁっ
BCでのクレ職の位置付けが、
完全なヒーラー&タンカーでないのは分かってますが・・・
まぁ、一応願望です(`・ω・´)
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